ドストエフスキー全作品を電子化する

フョードル・ドストエフスキー(1821-1881)の全作品の電子化をめざしている人のブログです

メモ004 「てんとう虫コミックス」創刊前後の資料がない!

私が、しろうと歴史家として『ドラえもん』を調べ始めたのには、いくつか理由がある。
そのうちの一つが、「ほんとうに『ドラえもん』は調べつくされたのか」という問題である。
具体的に言えば、「てんとう虫コミックス」創刊前後(1974年)の資料がない、ということである。広告すら、まったくといっていいほど見たことがない。

ドラえもん 0巻』に収録された、「てんとう虫コミックス」創刊前後の資料がある(P121)。『小学一年生』1974年9月号掲載のものだという。
ドラえもんが右手に「ドラえもん」という題名のマンガをもっていて、ドラえもんのび太がおいかけあっている広告である。
この広告、おかしなところがすくなくとも2点あるのだが、それはおいておく。
この広告が出版物に収録されたのは、もしかしたら今回が初めてかもしれないのである。うそだと思うならば、インターネットの画像検索で調べてみてほしい。ほぼまちがいなく、この広告はみつからないはずである。
日本テレビドラえもん」の資料ならば、意外と簡単に見つかるのに、である。

なぜだろうか?