オリンピックの場合、99%は「観客」でしかない。しかし万博はちがう。建前からいえば、ただしく100%「参加者」、もっといえば「挑戦者」である。反万博もただしく100%全員が「参加者」である。ここを絶対にまちがえてはいけない。

以下、記事内容をすべて削除。ブックマーカーのみなさんの判断力を過小評価し過ぎていた。
タイトルだけ有効と判断し、そのままのこした。

オリンピックの場合、99%は「観客」でしかない。しかし万博はちがう。建前からいえば、ただしく100%「参加者」、もっといえば「挑戦者」である。反万博もただしく100%全員が「参加者」である。ここを絶対にまちがえてはいけない。 - 『カラマーゾフの兄弟』『悪霊』『アンナ・カレーニナ』『白痴』(米川正夫・訳)の完全電子化をすすめるブログ